chevron_left

株式会社 山本電設

442日前
電気工事士の年収アップのために取得すべき資格とは? 
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/production-switch/uploads/article_eyecatch/file/62644/1708331070-9541-0829-0795.jpeg

電気工事士は電気設備の施工や保守、修理などを行う技術職です。建設現場や工場、オフィスなどで働く電気工事士は、建物の電気設備に関する知識や技術が求められます。そんな電気工事士の職業能力を高め、年収アップにつなげるためには、どのような資格を取得すべきなのでしょうか。本記事では、電気工事士が年収アップにつながる資格を紹介します。


1. 第一種電気工事士

第一種電気工事士は、高圧電流を扱う電気設備の施工・保守・修理に必要な資格です。建築物や工場の主幹配電盤・変電所の建設や修理、発電所や太陽光発電システムの設置、保守などの仕事で求められる資格です。第一種電気工事士は、大型の施設や設備を扱う仕事で必要とされ、年収アップにつながります。


2. 第二種電気工事士

第二種電気工事士は、中低圧電流を扱う電気設備の施工・保守・修理に必要な資格です。一般家庭やビル・マンションの電気設備、商業施設の設備などの仕事に必要とされます。また、第二種電気工事士は、第一種電気工事士に比べ、比較的低圧の電気設備を扱うため、需要が高く、年収アップにつながる資格です。


3. 電気通信主任技術者

電気通信主任技術者は、通信設備の施工・保守・修理に必要な資格です。IT業界で働く場合や、通信設備を扱う企業での業務に必要とされます。また、近年はスマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、通信設備の需要が高まっています。そのため、電気通信主任技術者は需要が高く、年収アップにつながる資格です。

4. 高圧ガス設備作業主任者

高圧ガス設備作業主任者は、高圧ガス設備の施工・保守・修理に必要な資格です。高圧ガス設備は、化学工場や製鉄所、発電所、医療機関などで使用されるため、需要が高い資格となっています。高圧ガス設備作業主任者は、高い技術力が求められ、年収アップにつながります。


5. 宅地建物取引主任者

宅地建物取引主任者は、不動産の売買や賃貸、管理などに必要な資格です。電気工事士がこの資格を取得することで、電気設備の修理・保守の仕事に加え、不動産業界でも働くことが可能となり、年収アップにつながるでしょう。


6. 結論

以上、電気工事士が年収アップにつなげる資格を紹介しました。第一種電気工事士や第二種電気工事士など、電気工事士に必要な資格に加え、電気通信主任技術者や高圧ガス設備作業主任者、宅地建物取引主任者なども取得することで、より多くの仕事に対応できるようになります。これらの資格を取得し、技術力の向上に努めることで、より高い年収を得ることができます。

7. よくある質問

Q1. 資格の取得にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

A1. 資格によって異なりますが、数ヶ月から数年かかるものもあります。しっかりと準備をして、合格するために必要な期間を見ておくことが大切です。

Q2. 資格取得のための勉強方法はありますか?

A2. 各資格によって異なりますが、通信講座や通学講座、オンラインでの受講など、様々な勉強方法があります。自分に合った方法を見つけ、効率的に学習することが大切です。

Q3. 資格を取得することで必ず年収アップにつながるのでしょうか?

A3. 資格があること自体が年収アップにつながるというわけではありません。資格を取得することで、より幅広い仕事に対応できるようになり、技術力を高めることができるため、年収アップにつながる可能性があります。

Q4. 資格取得費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A4. 資格によって異なりますが、数万円から数十万円かかるものもあります。また、受験料や教材費なども必要となるため、しっかりと予算を見ておくことが大切です。

Q5. 資格取得に失敗した場合はどうなるのでしょうか?

A5. 失敗した場合は、再受験することができます。合格するために、もう一度しっかりと勉強し、挑戦することが大切です。

株式会社 山本電設
山本電設では、静岡県内~神奈川県を中心に幅広い電気工事の施工を行っている会社です。マンションアパート、ビル、店舗、工場、倉庫、公共施設、病院、学校など様々な種類の物件に対応しています。
創業から17年、地域に密着した事業を展開しており、地元のお客様から厚い信頼をいただいております。また、社員同士の仲が良く、風通しの良い職場環境が特徴です。
未経験から始めた社員も多数で、一人前を育成する環境はばっちりです!
電気工事に興味のある方、人々のインフラを支えたい方は是非山本電設で一緒に働きましょう。
株式会社 山本電設で働いてみる
少しでも弊社にご興味を持っていただいた方、まずはカジュアルにお話ししましょう!
まずはカジュアルにお話ししましょう!